やっぱりOCNがシェアNo.1だけあって安定してるよね。
やっぱりOCNがシェアNo.1だけあって安定してるよね。

固定ipサービスを利用する料金は?

安定のOCN | 05月25日更新

グローバルipを固定化することで接続元を限定する固定ipサービスは、ネットのセキュリティをより安全にできることから、企業向けとしてVPN網の構築や企業内サーバの構築などに利用されています。
また最近では、個人でホームページを開設するためにサーバを借りる人も多く、個人においても固定ipに対するニーズがあります。

その背景には、ウイルスに感染することでFTPアカウントが盗まれて、個人で開設したサイトの内容が改ざんされる危険性があるからです。
しかし、固定ipを使って接続元のipを限定すればアカウントが仮に盗まれた時でも、接続できるipは限定されるのでサーバのセキュリティが守られるのです。
このように従来は企業で当たり前だった固定ipを使用したセキュリティが、今後は個人においても一般的になると考えられます。

そうなると気になるのが料金で、固定ipサービスを提供している大手のプロバイダでは、オプション扱いでプロバイダ料金にプラスされる値段となります。
また、固定ipサービスを利用する料金が安くないので、利用する際には格安で使えるプロバイダを選ぶ傾向があります。
ただ、固定ipを使用したセキュリティですから、単純に料金だけでなく使い易さやメリット、信頼度なども考慮する必要があります。

top